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ヘルスケアアプリ事業

アプリケーションで医療を最適化

スマートフォンユーザーの増加に伴い、アプリケーションを活用した各種医療サービスの提供が増えきています。例えば、Apple社が提供するResearchKit(健康状態の管理が行えるiOS向けフレームワーク)と連携し、全国の被験者データの収集が行えるアプリや、問診票などの来院患者情報を管理できるアプリなど、さまざまなアプリケーションの開発やご紹介を行っています。

 

Apple社が提供する“ResearchKit”によるアプリケーションの構築が可能です。また、ResearchKitはHealthKitと連係しますので、連携アプリの開発にも取り組んでおります。

弊社では、医療機関様に対してResearchKitを用いたアプリケーション構築サービスの提供と医療現場に役立つアプリの開発に積極的に取り組みます。

メディカルローグ株式会社(旧:ワンパートナーズ株式会社)開発のアプリ「インフルレポート」が、AppStoreでサービス開始しました。

「インフルレポート」は日本初のインフルエンザの患者を対象にしたアプリです。アンケート(入力:約10分)に答えてもらい、日本におけるインフルエンザの実態調査を行うことで、今後のインフルエンザの予防・治療戦略に貢献することを目的としております。研究参加者は登録した地域の“インフルエンザの発生状況”などを確認することができます。

Apple社のフレームワーク“ResearchKit”を活用しております。弊社はアプリの設計・開発・デザイン、データベース仕様定義、サーバとの結合を担当しております。アプリはAppStoreから無料で入手できます。

インフルレポートをダウンロード

 

【インフルレポート紹介】

順天堂大学様と弊社が共同開発したResearchKit“インフルレポート”アプリが2016年11月2日にプレスリリースされました

インフルエンザの流行をiPhoneで追え! 日経デジタルヘルス

アプリを使ってインフル調査 集約データを予防や治療戦略に活用 NEWS CAFE

メディカルローグ株式会社(旧:ワンパートナーズ株式会社)開発のアプリ「ぜんそくログ」が、AppStoreでサービス開始しました。

「ぜんそくログ」はApple社のフレームワーク“ResearchKit”を活用した日本初の気管支喘息の患者を対象にしたアプリです。アンケートに答えてもらい、日本におけるぜんそくの実態調査を行うことで、今後のぜんそく治療の向上に貢献することを目的としております。アプリはAppStoreから無料で入手できます。

ぜんそくログをダウンロード

 

【ぜんそくログ紹介】

順天堂大学様と弊社が共同開発したResearchKit“ぜんそくログ”アプリが2016年2月16日にプレスリリースされました

順天堂大学、ResearchKitを用いた3つの臨床研究を開始IT mediaヘルスケア

順天堂大学、ResearchKitを用いたiPhoneアプリを3本公開 マイナビニュース

患者さんの待ち時間を削減・医療スタッフの業務効率の向上をサポート

■3つのコンセプト

1.来院前の問診入力で受付効率化!
・アプリで問診票を事前入力、受付待ち時間を減らします

2.受付効率化で時間削減!
・QRコードの提示と問診票の印刷で受付に掛かる時間を短縮

3.データ蓄積で病院状況を分析!
・データを蓄積し分析したデータを基に病院の特性を調査

 

■いつでもどこでも問診票を入力する事ができます。
忙しい社会人の方、家事で多忙な主婦(夫)の方にも、ご自宅や移動中など、時間を有効に活用して頂く事が出来ます。

 

■医療機関での活用事例
問診票の回答結果を蓄積し、集計・分析する事で病院経営に活用

弊社から定期的にレポートを提出いたします。(オプション機能)

 

■プレプットで集められるデータ
問診票をデータ化し、蓄積していく事で、患者様の属性、行動パターン、どのような症状で来られる方が、どの時期に来院が多いか、来院の頻度や混雑する時間帯など、定量的なデータから経営改善に繋げることが可能となります。

 

■データ分析・経営改善支援サービス
メディカルローグでは、データの分析や分析結果を活用した経営改善のご提案をさせて頂きます。

今後もお客様の要望に合わせたサービスを継続的に提供させて頂きます。

 

■どの病院にも導入可能
問診票の内容をサーバーで設定、アプリがそれに対して自動的に対応するため、他病院での導入もスムーズです。

 

■期待される成果
1.これまで、来院後、受付で問診票を手書きで記載していたのが、来院前に問診登録することで受付がスムーズになり患者さんの待ち時間が短縮されます。
2.日々多くの患者さんを対応されている医療スタッフの方々の業務効率が可能となります。
3.問診票及び回答データのセキュリティ・安全面に留意した専用サーバーへのデータ保存に切り替えることで、紙媒体の紛失・盗難を撲滅する一助となります。

院内のコミュニケーションをより快適に

医療現場のコミュニケーションに関する課題を解決するためのさまざまなサービスを提供しています。例えば、高齢化社会を背景に、医療現場でも増え続けている聴こえの問題。ユニバーサル・サウンドデザイン社が開発した、マイクに入力した音を聴き取りやすいクリアな音へと変換する対話支援システム「comuoon(コミューン)」を活用し、聴き取りやすい診療環境の構築をお手伝いしています。

ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社開発 | comuoon

開業支援・ホームページ制作、満足度調査など幅広くサポート

新規開業時には診療圏調査から人材採用支援、ロゴや名刺などのツール類、開業告知チラシやWebサイトの制作まで、開業準備全般のサポートを行います。ホームページは患者さんにメッセージを届ける大切な窓口です。弊社は、これまでの経験を活かし、医療機関様がお伝えしたい想いをまとめ、患者さんにできる限り分かりやすい表現なども一緒に考えさせていただき、ご満足いただける制作に取り組みます。

 

また、患者さん満足度調査(集計・分析・報告)やアンケート結果の統計・解析を行います。
上記結果を基に、患者さんのNeedsを確認し様々な課題に対する解決策を一緒に考え、ご提案を致します。

【導入実績:患者さん満足度調査】

● 順天堂大学医学部附属順天堂医院様(文京区)